どうも小笠原です!

 

突然ですがみなさんはこんなイタズラしたことありませんか?

 

1.友達のパソコンのデスクトップのスクショを撮る

2.デスクトップ画像を撮ったスクショに変える

3.デスクトップにあるフォルダやファイルをどこかへしまう

 

こうするとフォルダやファイルは見えているのに実際は何もないデスクトップが完成します。

デスクトップのごちゃごちゃしてる人にほど有効なイタズラです笑

※友情が壊れても責任は負いかねますので自己の判断で実行してください笑

 

とまあ冗談はさておき、

今日のテーマはデスクトップ画像について!!

 

自分の今のデスクトップは趣味で撮った写真を加工したオリジナルのものにしているんですが、

ものによっては置いてあるファイルが見にくかったりして困ることもあります。

そこで、デスクトップの画像って一体どんなものが快適なの?ということについて考えてみようと思います。

まずはデスクトップに求められそうな要素をざっくり考えてみます。

 

・置いてあるコンテンツの視認性

・目への優しさ

・人に見られて恥ずかしくない

・カーソルの見つけやすさ

 

うーん、あれ?これで考えると目に優しく、コンテンツとコントラストが出せる

薄緑一色とかが一番な気がしてきた・・・!

つ・・・つまらない!!

ここまで書いたブログ記事の結論が緑一色じゃあまりに面白くないので、

新たに整理整頓をアシストする機能をデスクトップに与えてみます。

 

・常に出しておくファイルと一時的に出してあるファイルの区別

・一時保存のファイルを出しっぱなしにしないような工夫

 

この辺りを加えて考えてみると・・・

 

こんなイメージのデスクトップはどうでしょうか!

 

・木製の棚と机をモチーフにした落ち着いた印象

・常駐させるものは棚の部分へ置いてスッキリ

・一時的なものは机へ置き、片付ける意識を与える

・カラーは茶色と緑で目に優しく

 

実際はリアルな写真でやりたいですが笑

上手く作ればおしゃれなデスクトップに出来ちゃいそう!

 

デジタル上でもリアルと同じ感覚で整理整頓できると良いのかもしれないですね!

 

オフィス掃除しよーっと笑

 

OGA