どうも小笠原です!

 

突然ですが、最近美男美女多くないですか!?

なんだか街を歩いていても電車に乗っても綺麗な目元の女性に甘いマスクの男性・・・

 

そうかマスクか!!

 

ということで今回はマスク美人、マスクイケメンのお話・・・笑

 

そもそもなぜ「マスクをしていると整った顔立ちに見える」という現象が起こるのか

それは人間の脳の性質にあります。

 

例えばこの画像

円が長方形によって隠されているように見えますよね?

円の全体は見えていませんが、

 

その部分を脳がなるべく自然な状態に補完しているのでそのように見えるんだそうです。

 

もし長方形を取ったら実際はこんな形だったとしても・・・

脳が保管するのは自然な円ということなんですね。

 

例えば

ざわちんさんのものまねメイクなんかもその効果を利用していますよね。

 

こういう人の認知機能ってデザインにも結構大切!!

知っておくことでより実際の感じ方を想定することができますよね!

 

余談ですが、

日本人は目で表情を読み取る傾向があるためマスクにそこまで抵抗がなく

逆にアメリカでは口元で表情を読み取る傾向があるそうで、マスクで口元が隠れていると

感情が分からなくて不安に感じるそうです。

 

フェイスシールドでもいいけど、口元まで表情がわかるマスクとか発明されないかなあ・・・

 

今日はこのくらいで

 

OGA