どうも小笠原です!!

 

世の中ではハンコの廃止が話題になっておりますが、

HENKA名物のハンコ名刺は廃止いたしませんよー!!

ご存知ない方に説明させていただきますと、

HENKAでは名刺交換の時、目の前でハンコを押して作りたての名刺をお渡ししています。

名刺交換のUXをもっと楽しくしたいそんなHENKAらしい名刺交換だなーっと我ながら気に入っております笑

 

そして実はこの名刺、メンバーそれぞれデザインが違うんです!

というのもHENKAにジョインしたメンバーには最初に自分の名刺のデザインを考えてもらいます。

「HENKA」のロゴを自分なりのコンセプトに合わせて自由に考えてもらうんです!

 

例えば自分の名刺はこちら!

Aの字のグラフィックで真ん中の丸い部分が目をイメージしており、

そこから出た矢印が脳を突き抜けて「!」マークを指しています。

これには物事をよく観察し、よく考えて、良いアイデアを出すという意味合いが込められております!

 

自分で考えたデザインだと名刺を渡すのも少し楽しくなります笑

 

・・・と言っても最近は基本的にはオンラインミーティング、

リアルでの名刺交換の機会は少なくなってしまいましたが・・・

 

そういえば

オンラインでの名刺交換に代わる文化って生まれたりすんでしょうかね?

Zoomの背景を自分の名刺にするみたいな話は聞いたことがありますが、

 

Webミーティングアプリに名刺交換/管理機能とかがあっても面白いかもですね!!

 

今日はこのくらいで!!

 

OGA