こんにちは
宇田川 直哉と申します。
私は小さなデザインコンサルティング会社の代表をしており
この度ブログをはじめる事になりました。
こんな事を発信していければと思っております。
- 小さい会社の経営あれこれ
- デザインコンサルというお仕事内容の紹介あれこれ
- 新しいアイデアを考え続ける方法あれこれ
- 個人的な雑感、視点、悩みあれこれ
などなど
基本的に超遅筆なので
なまぬるーーーーーく見守っていただければ
たまにーーーーーーおもろい事が書かれてるかもです!
で、何をやってたヒトなの?
もう少し自己紹介をさせていただきます。
私は3つの会社を経て、今の会社を二人のメンバーと共につくりました。
最初はコンピュータ関連製品を提供する企業の業務に従事しており
今ではあまり聞かなくなったマルチメディアデザインのお仕事をしておりました。
内容は、CD-ROMの内コンテンツ制作やウェブ、映像、それらの複合コンテンツの制作をせっせとやっておりました。
後半はアドバンスデザイン※を担当し、「より感情を伝えメールとは?」などをテーマにした開発をしておりました。
※アドバンスデザイン
未来を見据えた先行開発的な役割を担うデザイン業務のこと、研究に近い。「10年後の自動車運転のあり方を考える」などのテーマがある
そして、2社目はデザインを中心とした事業を展開する企業へ転職し
プロダクトデザイン部に入りま
・・・。
つまらないですね、この文章と書き方。
ブログの一発目は何を書くべきか?
わたしがメンバーに尻を叩かれても
ブログをなかなか書かなかった理由(言い訳)がこれです。
よくある答えは…
「見る人が継続的にチェックする価値があるように書く」(もっともですね系)
または…
「好きなように書く」(そうしないと続かないよ系)
おもしろく逆説的に考える方は…
「最終回のように書く」
(そもそもブログに最終回ってあるの?系)
さてさて、どのように書くのがいいのか…。
わたしが1つ目に出したアイデアは、
「1回目に何を書いていいか悩んでる人向けに書く」
でした。
「ん〜・・・」
「これってへんかな?でもおもしろくないですか?」
が社名の元になってるのに普通かな?
2つ目に思いついたアイデアは…
普通ブログは「発信」のメディアなので「吸収」のために書いてみたら?
「んん〜・・・」
発信すると情報集まりやすいよ。ってよくある話だなぁ。
3つ目にそろそろやばいと思って思いついたアイデアは…
「読めないけど見えるブログは?」
「・・・!!?」
へんな感じにおもしろそうになってきましたっ!
(´・_・`) →(^◇^)
(^o^)/す。
最近は(^◇^;)で、(°_°)な☆がやや(°_°)があり、
ψ(`∇´)ψかよっ!と、(._.)でましたが(´・Д・)」です。
それで(^O^)ひきつ|( ̄3 ̄)|き!
٩( ᐛ )و!!