どうも小笠原です。

 

今日は初心にかえったつもりで、有名なデザインの格言?をおさらいしてみようと思います笑

 

では早速!!

 

超有名どころ

「Less is More(少ない方が豊かである)」

〜ミース・ファン・デル・ローエ〜

これは有名ですね!!シンプルで無駄なものがないデザインは美しい!!

 

「God is in the details.(神は細部に宿る)」

〜ミース・ファンデルローエ〜

細部にこだわることは全体のクオリティを上げるために重要なことですね。

UIデザインでもわずかなピクセルのズレが違和感につながったりします。

 

「Form Follows Function(形態は機能に従う)」

〜ルイス・ヘンリー・サリヴァン〜

これはまさにデザインの真髄だと思います。

究極の機能美、全ての形に意味がある。

なぜこれはこの形なんだろう?デザインに興味を持つ第一歩です。

 

個人的に好きなもの

「There are three responses to a piece of design – yes, no, and WOW! Wow is the one to aim for.

(デザインには3つの反応がある。Yes、No、そしてWOW!。目指すべきはWOW!だ。)」

〜ミルトン・グレイザー〜

個人的にビビッときたもの。常に目指すものの一つでもあります。

問題のないデザインではなく、ユーザーやクライアントに知的な驚きを与えるデザイン

だからこそ選ばれる。そんなデザインを創り続けたいですね。

 

「We ask our questions through art, and seek our solutions through design.

(私たちはアートを通して問いかけ、デザインを通して解決策を模索する。)」

〜ジョー・ゲビア〜

アートとデザインの違いを説明する時によく語られること。

アートは問いかけ、デザインは解決策

そのデザインは本当に課題を解決するものか?と常に気にして見るようにしたいですね。

 

「人の心とは傘のようなものだ。開いた時に最も機能する」

〜ヴォルター・グロピウス〜

心を開いてもらうことってすっごく大切なんですよね。

お互いが心を開いてこそ本当の悩みや問題が浮き上がってくる。

ユーザーインタビューでもそのために色々な方法を用いたりします。

 

「A design isn’t finished until somebody is using it.

(デザインは、誰かがそれを使っているかぎり終わらない。)」

〜ブレンダ・ローレル〜

使われるものには全てもっと良い形があるはずです。

「より良くする」というマインドを忘れないようにしたいですね!

 

「Make it simple, but significant.

(シンプルでありながら、意義のあるものにしなさい。)」

〜ドン・ドレイパー〜

洗練された状態は美しい。

格言もシンプルだ!笑

 

「Design is all about learning from doing, that’s how we evolve to the best solution.

(デザインとは、やってみて学ぶことがすべてで、これは私たちが最高の解決策を考案する方法である。)」

〜ティム・ブラウン〜

プロトタイピングってとっても重要、迷ったらやってみると見えていなかった課題や利点がわかったりします。

「簡単に作って試す」この繰り返しで質を上げていくんですね。

 

 

改めて調べてみると結構ありますね!!

 

デザインに関わっているとどこかで聞くフレーズが多いですが、常に心に留めておきたいものばかりです!

 

今日はこのくらいで

 

OGA