どうも小笠原です!!

 

HENKAのオフィスといえばコンクリート!!!

ってほどではないかもしれませんが笑

 

うちのオフィスは壁の半分以上がコンクリートの打ちっぱなしです。

しっかり暖房をきかせないと冬は結構冷え込むのですが、スタイリッシュな雰囲気はなかなか気に入っています笑

 

今回はそんなコンクリートの魅力について少し考えてみました!!

 

はい

そもそもコンクリートってなんなんだろう??笑

 

コンクリートとは

広義には骨材を結合剤(セメント石灰石膏アスファルト硫黄プラスチックなどを利用)によって固めた複合材料の総称。結合剤の種類によりセメントコンクリート、アスファルトコンクリート、レジンコンクリートなどという。(Wikipedia)

 

ほー!!

 

ということは普段コンクリートと言っているものの多くは正確にはセメントコンクリートというんですね!!

 

そんなコンクリートのイメージですが、

 

・無骨

・荒削り

・無機質で冷たい

 

などなど・・・

 

 

一見ネガティブな気もしますがそこはリフレーミング!

 

無骨→無駄がない

荒削り→迫力がある

無機質で冷たい→洗練されていてスタイリッシュ

 

というようにとることもできます!!

 

他にも

・ナチュラル家具との相性が良い

・防音に優れている

・メンテナンスが楽

などのメリットがあるようです。

 

ナチュラル家具との相性が良いというのは確かに!

 

HENKAオフィスも木目調の壁と組み合わせた内装になっていますし、

ミーティングスペースの椅子も木製のものです。

 

個人的には間接照明との相性もいいような気がしますね!!

 

学生の頃、コンクリートで何か小物を作れないか試したこともあったけど

またチャレンジしてみても面白そうだなぁ・・・

 

と・・・このようにコンクリートがいかに魅力的かということを調べてみましたが、

また、オフィスでワークショップとか開催できる日がきたらいいなあ・・・なんて思ったり笑

 

皆様も体調管理には十分気をつけて、その時はぜひオフィスへいらしてくださいね!!!

 

今日はこのくらいで

 

OGA