どうも小笠原です!

 

実はHENKAでは少し前からTikTokアカウントも開設して発信しております!

 

投稿内容は日々模索中ですが、ゆるやかとカッチリの間で

おもしろいと感じるようなコンテンツをUPしていきたいと思っております!

 

以下URLから

ぜひ、覗いてみてくださいね〜

https://vt.tiktok.com/ZSaDCVTj/

 

 

先日、在宅勤務でTikTokのコンテンツを作っている時こんなことがありました。

 

イラスト素材を作り終わりさあ印刷するぞとプリンターをつけ、印刷しているとインク切れ、

買い置きがあったはずと確認するもちょうどその色だけ切らしている・・・

でも、買いに行ってるとそこそこ時間がかかってしまう・・・

それで、近所のコンビニで印刷しちゃおう!!と思ったわけなんです。

データをUSBに移し替えてコンビニへ向かいコピー機にUSBを挿入・・・

 

と、ここで問題発生!!

あれー?USBが認識されない・・・

 

なんで??と何度か挿しなおして思い出しました。

あ!USBのフォーマット形式によっては認識されないみたいなことがあったような・・・!

一度家に帰りUSBのフォーマットしなおしてデータをもう一度入れまたコンビニへ

んん!?なんで!?これでも認識しない・・・!?

 

仕方ない違う方法でやるしかないか・・・と思いスマホからできるやり方を発見

しかしスマホに印刷したいデータを移していなかったのでもう一度帰宅・・・(パソコン持って行けばよかった)

 

必要なアプリもインストールして再トライ!!と思ったら似たようなアプリの違う方をダウンロードしていたようで

コピー機前で正しい方をインストール

 

そんなこんなでなんとか印刷することができたんですが、これってもっとわかりやすくできないのかなーと思いました笑

 

コンビニで印刷って大体の場合、データだけ持ってささっと行ってくるイメージがあるから

あまり万全の対応策を準備していく感じではないだろうし、

USBのフォーマット形式とかも利用者みんながリテラシー高いわけではないだろうし、

 

何よりコンビニのコピー機って使い慣れないと人目もあるし若干の緊張感がある気がします笑

 

んー何かあの空間ごとUXを改善できないものか・・・

何か思いついたらまた書きます笑

 

OGA