こんにちは、HENKAのサカモトです。

昨日は、オグさんに続き、ウダガワさんの生誕も祝うべく、
恵比寿の居酒屋佐藤さんへ!

なんで今回、こちらのお店かというと…

・鍋が食べたいという主役のリクエスト
・たまたま、最近「佐藤さん」とお仕事させていただくことが多い

ということで、お鍋もあるし、ご縁にちなんで「佐藤さんで!」ってことで、
わたしが勝手に予約させてもらいました笑

もう1点。わたしが佐藤さんをイチオシしたいポイント。
瓶ビールが「サッポロ 赤星」
赤星がある店にハズレはありません。
これは期待できます。

直前に打ち合わせにきていただいた会計の今澤さんを拉致し、お店に向かいます。
恵比寿にはめずらしい、昔ながらの感じの落ち着いた雰囲気の店内の居酒屋さんです
(店内写真撮り忘れた)

よし、ビールもきたところで、かんぱい!
img_3099

さっそく、気になった品を注文します。

ラム串、お刺身盛り合わせ、牛すじ煮込み、 厚切り牛タン、などなど。
気取らないけど、ちゃんと美味しい、どこかほっとするお味。
値段もリーズナブル。

img_3101

img_3100

img_3102

img_3106

写真が食べかけですみません。つい食べるのに夢中で…

さすが、佐藤というだけあって、焼酎佐藤が揃ってますね。
img_3111

私は赤星を手酌で粛々と飲みます。
img_3104

ところで、今澤さんは昔は機動隊員だったり、ヒップホップがお好きだったりと、
意外性の権化のような方です。
人間、ギャップがあるって非常に素敵ですよね。
本日は急なおつきあい、本当にありがとうございます。
img_3116

そろそろ、締めにいくか!
ということで、ねぎま鍋きたーーー!
あー寒さにしみる〜!ダシ文化サイコー!鍋サイコー!
ちょっと甘みのある出汁に柔らかいマグロと葱がからみ、たいへんおいしゅうございます。
img_3109

しかし、本日の主役。
バースデープレゼントのごとく。届いた健康診断の結果に。
衝撃の。数値が。

尿酸値 9.4。

9.4。9.4。9.4。9.4。9.4。9.4。9.4。9.4。9.4。9.4。

…あ、はい。痛風ですね。

幸い、自覚症状はまだないですが、いつ発作がきてもおかしくない数値。

うまみが詰まったもんばっか食べてる場合じゃないんですけど、
今日は最後の晩餐ということで。
※尿酸値下がった方、秘訣を教えてください。

と、ここでサプライズで用意していたケーキの登場!!
ケーキは女子力高めのウダガワさんにぴったりのアクイーユだよ〜!
(こころよく持ち込みOKしていただきました佐藤さん、ありがとうございます涙)
img_3115

なにはともあれ、38歳、健康と飛躍の歳にしてくださいねー!
尿酸値下げましょう!

おめでとうございましたっ!
img_3112

《おまけ》
「あれ、渡辺篤史さんですか?!」
「いい無垢材ですねぇ〜」
img_3124

居酒屋 佐藤 恵比寿店
http://r.gnavi.co.jp/b446014/

アクイーユ 恵比寿店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13127590/