こんにちは。坂本です。先日、クライアントさんにインドのお土産にお菓子をいただきました。
Rさん、ありがとうございます!みなさんもこれは食べる機会がなかろうと思いますので、勝手に食レポしたいと思います!

IMG_5380
まず、パッケージについて。
細めのベビースターっぽいものの中に、なにやら指っぽい存在が混ざっている画像の後ろでは
インド風イケメンが爽やかな笑顔で微笑んでおります。この指みたいなのはなんだろ、スナイダーズのプレツェルみたいなものなのかしら。
Bhujia Sevはなんのことか分からず。

IMG_5389

[Yellow  Diamond] というメーカーのようです。HPにも同じイケメンさんが手でハートをこさえて微笑んでおりました。
スクリーンショット 2017-03-27 17.40.25

 

いざ、開封。
袋の中にみっしりと細めのベビースターが詰まっており、ちゃんと指の存在も確認できます。

IMG_5381

お皿に出すとこんな感じ。結構麺が細かい。スパイシーな香りがします。
IMG_5383 IMG_5385

いざ実食。バラバラするのでスプーンで。

IMG_5391

あ、おいしい!
インドらしいスパイシーな味の裏に、ピーナッツっぽい風味が見え隠れしています。
あとから胡椒辛さがくる。
ああー。これはめっちゃビールが欲しくなる味!生くれーー生ーーー!
いいおつまみになりそうです!

例の指はと言うと。
IMG_5392

思ったより硬さはなくて、サクサクしています。ベビースター部分よりもっとスパイシー!
ガラムマサラとかクローブかな?正直、見た目よりおいしい!指おいしい!

一応、成分も見ておきましょう。
IMG_5387

スパイス成分には、クローブパウダー、ブラックペッパー、ドライジンジャー、カルダモンが含まれているようです。

そして、カロリーはというと、100gで615.9kcal。
この袋は400g入り。ってことは、一袋食べると

615.9*4=2463.6kcal

ってことですね。ほぼ、成人男性の1日のカロリー摂取量に匹敵します。食べ過ぎるとヤバいやつ。。。

 

《結論》

結論、インドのスナックはおいしかった!!ビールには間違いなく合う!
ちょっと油っこいけど、日本人にもウケそうな味でした。次はカレーにふりかけ的にかけてみたい!

以上、インドのスナックのご報告でした!
また変わったものをいただいたら食レポしまーす。