どうも小笠原です!

 

最近、気温が不安定で何を着ていいか迷う事が多いですね!笑

秋なのか冬なのかなんともいえないこの季節、いかがお過ごしですか?

 

と言っても最近は外出の機会も減ってそもそも季節を感じにくいような気もしちゃいますね・・・

夏場のセミの声も秋の紅葉も今年はなんだか記憶に残りにくい気がしちゃいます。

 

というわけで今回は季節の話!!

 

HENKAのWebページでは季節ごとに背景のイラストを変えているんですが、

 

毎回モチーフを何にしようか結構悩みます。

 

例えば季節を強く感じてもハロウィンとかクリスマスとかをモチーフにしてしまうと、

その日を過ぎたらすぐに変えないといけないような気がして選びにくいんですよね。

 

なので、広くその季節のイメージにあったモチーフを使うように心がけています。

 

今現在の秋のモチーフは

・月

・紅葉

・キノコ

・リス

こんな感じ

 

季節について

ざっくり自分が持っている風景のイメージを言うと

春:桜or野原に蝶

夏:ヒマワリ畑で麦わら帽子or海

秋:紅葉or月or食べ物

冬:雪

 

こう書いてみると

自分は冬は雪だけですが、

春夏秋については複数のイメージを持っている事がわかります。

 

ある程度は人によってもバラツキがありそうですが、

大体の人がパッと浮かぶのはこんな感じかなあと思います。

 

ここで、冬に向けて自分に課題を出してみます笑

 

「次の冬期のWebサイトのイラストは雪の表現を使わずに制作する!!」

 

制限をかけることは自由な時よりもオリジナリティを強くします。

 

例えば、ただ「リンゴの絵を描いてください」というと似たり寄ったりの絵が出来上がりますが

「赤色を使わずにリンゴの絵を描いてください」というとより個性の強い絵が出来上がるように

 

どんなイラストになるかは更新してのお楽しみです。

Webサイトは以下のURLですよ!!12月中には更新予定です!多分!

 

http://henka.jp

 

・・・万が一、雪のイラストが上がっていたら僕は冬に敗北したんだと思ってください・・・笑

 

今日はこのくらいで

 

OGA