どうも小笠原です。

 

突然ですが、ターンする矢印が苦手です。

駅とかによくあるこれ

多くの人にはなんてことないのかもしれませんが、

たまにどこに行けば良いのか分からなくなってしまうことがあります。

 

通路や人の動線が入り組んでいる場合、

どこかを回り込んで別の通路へ行くのか、そのまま来た道を戻るのか

一瞬混乱してしまったことがありました。

 

これ正解は来た道を戻るなんですが、僕の感じている違和感の原因はおそらく

実際の動きとの違いにあると思われます。

 

だって道を引き返す時、徒歩であればこの矢印のように大きく回り込んでなんて行きませんよね。

(車ならまだこの表記は分かります。車でのUターンはこの軌跡です。)

 

この自分の頭にある動きと矢印の軌跡の違いが一瞬での理解を遅らせていたようなのです。

 

余談ですが、以前海外のアクションゲームのソフトを購入した時

移動の操作が大味すぎて小回りが効かず、引き返そうとするとまさにこの矢印の軌跡のようになっていました(笑)

 

そのせいで落ちているアイテムを拾おうとした時、アイテムの周りをグルグル回ってしまってすんなり拾えないことが多く

そのゲームはクリア前に売ってしまいました・・・

 

んん、この引き返す矢印

ほんとは天井や床にあって対象物の方向を正確に示している方が混乱がないよなーとか思ったり、

いやでも遠くからの視認性がないといけないし・・・

 

未来になったら駅のサインもARや立体映像とかになるんでしょうかね?

新宿駅で迷う人ゼロの世の中になったらいいなあ・・・笑

 

今日はこのくらいで

 

OGA