どうも小笠原です!!

 

突然ですがレトロなものっていいですよね!

レトロな広告にレトロな映像

レトロな製品とかとか・・・・

 

でも、レトロ感ってなんなんでしょう?

 

どうやったら簡単にレトロ感を出せるんでしょうか??

 

ちゃんとやるとしたら

昔の表現やその時代の流行を調べて共通の要素を抽出して落とし込んだり・・・

 

いや、もっと手っ取り早くわかりやすい

誰にでもできる方法があるはずです!

 

それは

昔の道具を使って作ること!!

 

そう

今の景色でも古いレンズとフィルムカメラで撮影すればレトロな雰囲気の写真になります。

 

昔のビデオカメラで撮影してブラウン管のテレビで見ればレトロな映像になります。

 

昔使われていた紙や印刷技術で作ったチラシはレトロな雰囲気が出ているはずです。

 

他にもドット絵で作られたゲームもレトロな雰囲気が漂っていますよね!

 

こう考えてみるとレトロ感って当時の技術に依存しているところが大きいのかも

 

当時の最新技術ってその時代にバーっと使われて次々に移り変わっていくものだから

あえて10年後も20年後も色褪せないようにその時の最新は使わずに違う角度から攻めるといった方向性も考えられそう??笑

 

今日はこのくらいで

 

OGA

 

P.S.

実際の例としてこのようなツイートをされている方もいらっしゃいました!