どうも小笠原です!

 

オフィスに来られたことがある方はご存知かと思いますが

HENKAオフィスは壁がほとんどホワイトボードになっています!

 

お打ち合わせの時やアイデアを出すときにとっても便利なホワイトボードなんですが、

小まめに掃除しないと結構すぐ色がくすんでしまいます。

 

でもこのくすみ、意外と気付きにくいんですよね。

雑巾で拭いて白くなったところを見て初めて「あ!結構汚れてたんだ!!」ってなるみたいな笑

 

そんなこんなでホワイトボードを掃除しながら思ったのが、

白ってどこまでが白なんだろう??ということ

 

無彩色のグレーはデザインでも結構よく使う機会が多いんですが

その都度調整で白グレー黒の境目を改めて考えてみたことはなかったかも・・・

 

というわけで0〜30%くらいまでのグレーを並べてみました〜

んーこう見ると自分が白と認識するのはせいぜい5%くらいまでかなぁ・・・

 

使用する状況にもよるとは思いますが、色って人によって結構感覚違うから面白い!!

 

余談ですがこの目の錯覚も有名ですよね!

グレーのところは同じ色なのに周りの色が違うと別の色に見えるってやつ!

 

デザインでも人間の見え方の特性を知っておくのは重要なことですよね。

まだしばらくは人間がユーザーってことの方が多そうですから笑

 

んー、グレースケールって奥が深い!笑

 

今日はこのくらいで。

 

OGA