どうも小笠原です。

 

最近、ふと自分が「素材のカタマリ」を好きだということに気づきました。

 

「素材のカタマリ」って何やねん!!と思われた方もいると思いますが、

自分でも何だろう・・・

 

言うとすれば、単一の素材でできた直方体や球、円柱などのシンプルな形状の物体みたいな

必ずしもこの限りではありませんが、その素材のサンプルになるようなものに何となくひかれます。

 

ホームセンターの壁紙やタイルの見本とか、ヘアカラー売り場の色見本の人工の髪の毛みたいなやつもそうです。

 

でもどうして、そういう物が好きなんだろうと考えてみると

おそらくコレクション欲と比較したい欲を適度に刺激してくれるからなんじゃないだろうかという結論に至りました。

 

コレクション欲は多くの方も持っているとは思いますが、

自分は同じ形に成形された異素材の物体たちに「同シリーズ感」を感じて

コンプリートしたいという気持ちになってるのかもしれないな・・・と笑

 

だって、杉と桐の直方体を持っていたら檜や欅だって欲しくなるでしょう!!

さらに鉄や銅とかまで出てきたら新シリーズも集めなきゃ・・・!って笑

 

そして、集めたら当然比較したくなるもの。

 

思えば昔から比較するのは好きでした。

 

小さい頃、ウルトラマンのおもちゃで遊ぶ時も

ウルトラ6兄弟並べてセブンならこういう勝ち方、タロウならこういう勝ち方をするだろうって

 

性質や特徴を比べながら遊んでいた記憶・・・

 

まあ、こんな要素が重なって

何かのサンプルを一つは所持していたいという気持ちが常にあったりしています。

まあでもデザインに携わる者としてサンプル集めが好きなのはかなり良いことかも・・・!

 

最近も変わった素材に触れてみたくてウランガラスを購入してしまいました。笑

これはシンプルな形ではないですが・・・笑

今日はこのくらいで

 

OGA