こんにちは、さかもとです。

先週、1泊2日で長野県戸隠に出張に行ってきました。

心配していた、お天気もまずまずで、戸隠のいいとろこをたくさん見せて頂きましたので、

戸隠の紹介をさせて頂きます!

どうぞっ!

+++++++++++++++++++++++++++++++

朝7時24分 東京駅発、あさま603号にて一路長野駅へ。

約2時間後、長野に到着!

東京にくらべ、ちょっと空気がひんやりしています。

長野駅からは、今回わたしたちを戸隠に導いてくださった、
千村ブレイン代表 千村さんと、フリーカメハラマンの亀原さんに
迎えに来て頂き、車で戸隠へ移動しました。

約40分ほど、寄り道しながら山道を上ります。

途中の蕎麦畑。蕎麦の実の収穫間近です。
%e8%95%8e%e9%ba%a6%e3%81%af%e3%81%9f%e3%81%91
%e3%81%9d%e3%81%af%e3%82%99%e7%95%91

野菜の直売所。珍しい野菜が安い!!
%e9%87%8e%e8%8f%9c

今回お世話になるロッジ タンネさんに到着!
おもむきがある、とても素敵なロッジです。
50年以上営業されていて、今は2代目のご主人が継いでいらっしゃるそうです。
%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%8d1

%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%8d2

ひとなつっこいワンちゃんがいます。
%e3%82%8f%e3%82%93%e3%81%93

荷物を置いたら、戸隠神社へ出発!

戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社で構成されています。
まずは、一番大きい中社から参拝です。
%e6%88%b8%e9%9a%a0%e7%a5%9e%e7%a4%be%e4%b8%ad%e7%a4%be

立派な3本の杉が鳥居を囲むように鎮座し、厳かな雰囲気。
%e6%88%b8%e9%9a%a0%e7%a5%9e%e7%a4%be1

戸隠神社の中社付近には宿坊が連なっています。

今回は、宿坊 宮澤旅館さんを見学させて頂きました。
宮澤旅館さん ブログ
http://profile.ameba.jp/miyazawaryokan/

のれんの向こう側にご神体が祭られています。
%e5%ae%ae%e6%b2%a2%e6%97%85%e9%a4%a8%ef%bc%92

著名な書家直筆のふすまなど、宿の歴史を感じます。
%e5%ae%ae%e6%b2%a2%e6%97%85%e9%a4%a8

神仏習合の際、政府からの没収を免れるために、屋根裏に隠されたという龍の画。
%e5%ae%ae%e6%be%a4%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%be%8d%e3%81%ae%e7%b5%b5

客室にも立派な柱を残しつつ、明るくリフォームされていて快適!
%e5%ae%ae%e6%be%a4%e6%97%85%e9%a4%a84

次は戸隠名産の竹細工の工房見学。

根曲竹という竹の収穫から加工まで一貫して、一人の職人さんがされるそうです。
%e7%ab%b9%e7%b4%b0%e5%b7%a5%e8%81%b7%e4%ba%ba%e3%81%95%e3%82%93

美しく編み込まれた竹かごや蕎麦ざるは、何十年も使い続けることができる、まさに一生もの。
緻密な職人技にうっとりします。
dsc_0054

さて、そろそろ、お昼。

お楽しみの戸隠蕎麦タイムです!
戸隠堂さんへお邪魔しました。
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20009172

%e6%88%b8%e9%9a%a0%e5%a0%82

蕎麦団子という、東京では味わえないメニューまでご好意で頂いてしまいました!
お蕎麦も蕎麦団子も天ぷらもおいしいーーーー!!
%e8%95%8e%e9%ba%a6%e5%9b%a3%e5%ad%90

戸隠蕎麦の単位は、ちょっと変わってまして、この1つのわで、「1ぼっち」というそうです。
ん、ぼっち?7月ごろによく聞いたような・・・笑
%e3%81%9d%e3%81%af%e3%82%99%ef%bc%92

お蕎麦屋さんの入り口に掲げる杉玉ならぬ、蕎麦玉。
美味しい新蕎麦があるよ!マークです。
%e8%95%8e%e9%ba%a6%e3%81%9f%e3%82%99%e3%81%be

お腹も満たされたところで、喫茶ランプさんへ。

美味しいハンドドリップのコーヒーを頂き、

亀原さんの撮影された戸隠の四季のビデオを眺めて一同、ほっこり・・・
%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a

とは、行きません。

千村さんに巻きで!!と促され、トレイルウォーキングへGO!

戸隠の森は多用な樹木、植物が自生し、多様性に富んだ森です。
%e6%95%a3%e7%ad%96

%e6%a3%ae%ef%bc%92

熊や猿、きつね、たぬきもいるそうです。
%e3%81%8f%e3%81%be%e6%b3%a8%e6%84%8f

コンクリートと鉄に囲まれた生活を送る我々にとって、森歩きは発見の連続。

休憩しながら50分ほど歩き、第一目的地の「鏡池」に到着しました。

運良く、風がなく湖面に山々が鏡のように映し出され、静かな空気が流れております。
%e9%8f%a1%e6%b1%a0

鏡池で一休みし、今度は湿地帯を通り、戸隠神社の奥社へ向かいます。

湿地に入ると、水分を好む樹木に変わり、森の匂いも先ほどの森とは違っていました。

変なカタチになりながらも、ぐんぐん成長する木々。

自分もがんばらなあかん、という気持ちにさせられます。
%e6%9c%a81

30分ほどで戸隠神社 奥社入り口に到着しました。
%e5%a5%a5%e7%a4%be1
門から連なる杉の巨木!!!!

正直、想像以上。

木が水を吸い上げる音が聴こえるかも。とのこと。
%e6%9d%89%e3%81%a8ud%e3%81%95%e3%82%93

そして、巨木の参道を抜けると、先は結構な急勾配の階段が続きます。

息を切らしながら、階段をの登ること30分。

ようやく、奥社、九頭龍社に到着しました。
%e5%a5%a5%e7%a4%be

ここで、ランプさんのコーヒーと、マフィンを頂きます。

神社でコーヒーを飲むエクスペリエンス。斬新。
%e6%88%b8%e9%9a%a0%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

神社といえば、おみくじ。

戸隠神社のおみくじは日本一歴史が古く、

おみくじをお願いする時には年齢と性別を伝え、神主さんが祝詞をあげて

おみくじを渡してくれる、他ではないスタイルです。

せっかくなので、わたしたちもおみくじを頂きます!

幸い、社長も小倉さんも良いコトが書いてありました。よかった〜。

さて、今日の行程も概ね終了。

ロッジ タンネの里野さんにピックして頂き、ロッジに戻ります。
%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%8d3

心地よい疲労の体をお風呂でほぐし、お待ちかねのディナータイム!

タンネさんのフレンチコースは絶品!

日頃、食に興味が薄い小倉さんがパンを5回もおかわりしてました。
%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bc

これで、いかに美味しいかがわかると思います。笑

素晴らしいディナーのあとはちゃんとミーティング。

ロッジタンネ、喫茶ランプ、宮沢旅館の女将さん3名で結成されたチーム3Re-Planの

みなさまと一緒に、戸隠の抱える課題や、戸隠とお客様を持てなすことにへの熱い想いを聴き、

もっと、戸隠を盛り上げたい!気持ちを共有させて頂きました。

そうして、夜は深けていき、あっと言う間に0時をまわり・・・。
今日のところはここまで。

みなさん、おつかれさまでした!

mtg