どうも小笠原です!!

 

最近は外食にもなかなかいけないので、

美味しいご飯やお酒が恋しいです泣

 

そんなことを思っていたら

緊急事態宣言の前に友人と居酒屋に行った日のことを思い出しました

 

その日は白いパーカーを着ていたのですが、特にカレーうどんでも食べるわけではないので

気にしていませんでしたが帰ってみてびっくり

なんだか黄色い汚れがたくさんついています泣

 

その正体はポテトについていたチーズの粉末・・・

汁物でもないので完全に油断しておりました・・・・

 

そこで思ったのは

やっぱり白いものって汚れが目立つなあということ

 

白いスニーカーとかも結構すぐ黒い汚れがついてしまったりしますよね

黒いものならそんなに汚れも目立たないけど・・・

 

でも、電化製品とかは黒い方が埃が目立ったりもしますよね

 

うーん、そうか汚れにも色があるんだなぁ

そういう部分もデザインの時、考慮しなければなーと感じました。

 

あと

逆に汚れが目立つべきものもありますよね

 

常に清潔にしておかなければならないものとか

汚れが目につきにくいようではお掃除のタイミングがわかりません

 

汚れひとつとってもコンテキストによって適したアプローチが全然違うのは

面白いですよね笑

 

よし、帰ったら掃除しよ

 

今日はこのくらいで

 

OGA