どうも小笠原です!

 

実は先日、私の家にメロンが届きました!(唐突)

んー美味しそう!

そういえば

マスクメロンのマスクって実はムスクのことなんですよ、みなさんご存知でしたか?

 

麝香のような強い芳香を持つメロンってことらしいです。

別名だとジャコウウリって言ったりもするみたいですね。

 

香りもそうですが、メロンといえばやっぱり特徴はあの模様!!

ということで今回は果物の模様について調べてみましたー!!

 

まずはメロン!!

やはり網目は特徴的ですね!色も抑えめな感じがGood!!

これって果実の成長に表皮が追いつけなくてできたひび割れを埋めるカサブタみたいなものなんだそうです。

 

 

次はいちご!

真っ赤な色は目をひきますねー!!

実はあの赤い部分は果実じゃなくて茎のような部分なんだそうですよ、表面にあるつぶつぶこそが本当のイチゴの果実なんだとか!

 

 

そしてスイカ!!

果物の中でもかなり特徴的ですよね!みなさん今年の夏は食べましたか?

諸説あるようですがこの縞模様は種を運んでもらうため鳥から見つけやすく進化したものらしいです。

 

 

さてお次はみかん!!

んー美味しそうな色、皮ですけど笑

みかんの皮のつぶつぶは油胞といってリモネンという成分が詰まっているそうです。

リモネンは害虫や菌を寄せ付けない効果があるんだそうです。

 

 

最後は栄養満点バナナ!!

シュガースポットは既に有名ですよね。

ポリフェノールが酸化することで茶色い斑点か出るんだそうです。

シュガースポットが出ているバナナは甘いだけでなく栄養面でも最高の状態なんだとか。

 

と、こんな感じで果物にもいろんな模様がありますね!!

なにかデザインの参考になったらいいな!!

 

それではまた次回!!

 

OGA