こんにちは、さかもとです。

先日、NTT docomo R&D戦略部さんの展示会に行ってきました。

横須賀のさらに奥、YRP野比駅で電車を降りると、なんとなーく潮の匂いが。

img_3393

いろんな企業の研究所が集結しています。

img_3394

自宅からドアツードアで2時間半で到着。小旅行できました(笑)

img_3415

さて、どんな展示があるか楽しみです。

img_3395
展示は AIプラットフォーム、クラウド基盤、IoT、デバイス&インタラクションなど9カテゴリーあり、正直、思ってたよりもぜんぜん面白い!(すみません笑)
ゆっくり回っていると、ゆうに1日かかりそうです。

HENKAがデザインをお手伝いさせていただいた神戸市との見守りサービスの紹介がありました。嬉しいですね♪

img_3396

 

AIプラットフォームコーナーには、お手伝いさせていただいた「39daily」「Repl-AI」の展示も!

39daily…行動先読みエージェントつきカレンダーアプリ。アシスタントの「ひびのあいちゃん」がユーザーの行動や好みに合わせて毎日をサポートします!

img_3410  img_3412

 

Repl-AI…チャットボットを視覚的に簡単に作成できるプラットフォーム。カスタマーサービスやEC サイトの一次接客に活用できます!

img_3409

 

ド文系の私でも、すげーーーっ!!これ便利!!と、感動するサービスや技術がたくさんありましたが、
あったら便利そうだなーと思ったのが「玄関デバイス」でした!

img_3401  img_3432

玄関の電球ソケットにセンサーとマイクを搭載した専用デバイスを設置、
そして、専用アプリをスマホにダウンロードしデバイスと連携。
すると、スマホをキャッチして、今日の天気などその人に必要な情報を音声で教えてくれます。

また、ビーコンを忘れたくないものに付けてスマホと連携しておけば、もし、忘れてた場合は玄関で「荷物忘れてまっせー」と教えてくれます。
スマホ本体を忘れてる時も教えてくれるそう。しょっちゅうスマホを忘れる身としては、これはかなりありがたい(笑)

今は電球と一体化していませんが、商品化の際は電球と一体化し設置できるデザインになるそうです。

img_3433

 

他にも、お子さんの帰宅を外出している親御さんに教えてくれたり、お年寄りの徘徊防止など、様々な利用シーンの応用が見込まれているようです。

こうやって、世の中のちょっとした「あっちゃー!!」や「心配…」が減っていくんですね!

ただし!!!!
玄関デバイスは連携してるスマホ持ち主の帰宅データを受け取る設定もできるので、場合によっては追い詰められる人もいるかと。。
そう、「昨日は0時に帰ってきたよ〜(本当は2時だけど)」というウソが通用しなくなるのです!!!!どひゃーー。。。

便利になるとともに、安易にウソがつけない世の中になっていくのかもしれないですね(笑)